私の時間デザイン

#04

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日本ラグビーフットボール協会 岩渕健輔氏綿密なスケジュールと抜かりない準備が
強いチームをつくり上げる
50年先を見据えた、ラグビー日本代表のデザイン

「ラグビー史上最大の番狂わせ」とも言われた、2015年のラグビーワールドカップでの活躍、翌年のリオオリンピックでの健闘など、ラグビー日本代表は、今やスポーツ界の「台風の目」ともいえる存在だ。
躍進する日本代表チームの選手や監督などのスタッフをコーディネートし、勝利へのサクセスロードを設計したのが、当時のジェネラルマネージャーを務めた岩渕健輔氏である。 「強いチームをつくる」岩渕氏の時間デザイン感とは。

岩渕健輔(いわぶち・けんすけ)

日本ラグビーフットボール協会 Team Japan 2020男女7人制日本代表総監督
1975年東京都生まれ。青山学院大在学中に日本代表初選出。卒業後の98年に神戸製鋼入社後、ケンブリッジ大学に留学、2000年にイングランドプレミアシップのサラセンズ入団。その後フランスのコロミエ、7人制日本代表の選手兼コーチなどを経て、2009年に日本協会入り。2012年に日本代表ジェネラルマネージャーに就任、2015年のラグビーワールドカップイングランド大会では、グループリーグで3勝を上げ、翌年のリオ五輪では7人制代表が強豪のニュージーランドを破り4位に入賞するなどの成績を残す。2017年1月、Team Japan 2020男女7人制総監督に就任。現役時代のポジションはスタンドオフ。日本代表通算キャップ20。

1秒の重みを
真剣に
考えてほしい

ラグビーは15人制で40分ハーフ、セブンズは7分ハーフと、試合時間が随分違います。試合中の時間デザインにも興味があります。

 15人制はチームの実力がそのまま結果に表れるというか、番狂わせは起こりにくい一方、セブンズはちょっとしたことで流れが変わります。ですから、序盤の時間の使い方も違います。セブンズは試合開始からトップギアで入るのに対し、15人制では最初の10分程度は、お互いの様子見のような雰囲気があります。しかし最近は、それも少し違うように感じています。

 日本代表がなかなか勝てない理由のひとつに、「残り20分で失速する」と言われていました。これを克服するために“残り20分”だけに目を向ければよいのかというと、それは違います。そこに至るまでのゲームメイキングに課題があるわけで、むしろ最初の10分間の進め方にこそ解があるとも言えるのです。試合時間が長くても、無駄にできる時間は存在しないということです。

GMに就任されたことによって、時間に対する感覚も変わりましたか。

 他のスポーツを観る機会も増えたせいか、時間の重みを考えることもあります。

 例えば陸上競技の100m走では、たった10秒弱でメダリストが決まります。世界のトップアスリートたちは、そのわずかな時間に全てを賭けて、オリンピックに向けた4年間という時間を捧げます。彼らにとって0.1秒はおろか、0.01秒に対する価値は相当なものです。そして彼らは、本番はたった一人で勝負に挑みます。

 一方ラグビーの場合は、フィールドには15人の仲間がいますし、80分間という時間の中で勝敗を決めるゲームです。

 でも本当は、100m走選手に負けないくらいの気構えで、80分間という時間を無駄にせず勝ちを取りにいくべきではないかと。日本代表の選手たちには、1秒に対する価値を真剣に考えてほしいと思いますね。時間に対する意識の変化は、プレースタイルにも表れてくるはずです。

常識を疑うことの大切さ

慣例に倣うだけでは、成長はのぞめないということですね。

 はい。特にこれからを担う若い選手には、ぜひ多様な考えを取り入れられる応用力を期待したいですね。

 ジョーンズ氏はとてもストイックな人でしたが、新しい発想や自分にはないものを受け入れる柔軟さに富んでいました。日本代表のスタッフには、彼の故郷のオーストラリア人のほか、イングランド人やウェールズ人、フランス人のコーチもいました。そして選手も日本人だけではありません。各国からさまざまなバックグラウンドを持つ人たちが集まりました。これだけ多様性に富んだチームをマネジメントすることは、おそらく日本人では無理でしょう。

 そしてジョーンズ氏は、代表選手を選定するにあたって、「彼はコーチャブルだろうか?」と私に確認することが度々ありました。コーチャブルとは、コーチの指導を上手く受け入れられることをさします。自分の軸を持ちつつも、型にはまらずにしなやかに成長できる選手を求めていたのだと思います。

今まで信じていたことを捨てる勇気も、持ち合わせる必要がありそうです。

 「常識を疑う」というのも大切です。GMの仕事をするにあたって、私が常に意識していることです。

 人は常識という“枠”をつくった途端、それ以上には成長できないのではないでしょうか。選手を見ていて特にそう感じます。これまで日本人選手は、「パスが上手い」とか「手先が器用だ」と言われてきました。ですが、果たして本当にそうなのか。その常識にとらわれずに冷静に分析すると、実はそうでもないということが分かってきます。

 日本人はあまり得意とはいえませんが、自分自身を客観視したり、時には批判したりする時間も大切だと思います。枠組みを外すことで広がりが生まれ、自分も一歩先に前進できるはずです。

新たに生まれた日本ラグビーの文化を、
未来に継承する

2019年には、日本でのラグビーワールドカップ開催も控えています。

 2012年からの取り組みを振り返ると、一定の成果は挙げられたと思います。しかし、当初設定した「ラグビーワールドカップベスト8進出」「セブンズのリオオリンピック、メダル獲得」という目標は達成できなかったわけですから、諸手を挙げて喜べるかというと、そんなことはありません。大切なのは、この先をどうするかです。

 これまでの日本代表は、ラグビーワールドカップを見据えてプロジェクト型で強化を図ってきました。しかしこの方法では、チームが解散すればまたゼロからやり直しです。一方、世界を見る限り、長く強豪に君臨するチームには、ラグビー文化が根づいていて、選手の世代交代があっても、その文化が確実に引き継がれています。

 ですから今後は、強い日本代表をつくり上げるための継続的なシステムを構築し、「ハードワーク」や「入念な準備」「マインドセットの強化」という、新たに生まれた「日本代表の文化」を継承できるようにすることが必要だと考えています。

具体的にはどのような取り組みをされていますか。

 男子15人制のヘッドコーチにニュージーランド代表として活躍し、日本のトップリーグでもプレー経験のあるジェイミー・ジョセフ氏を招へいしました。彼はジョーンズ氏ほど管理型タイプではありませんが、だからといって放任型のコーチではありません。日本代表が真の主体性を持つチームになるには、ジョーンズ氏の後任として彼がベストだと思いました。

 そして世界最高峰のリーグである、スーパーラグビーへの参戦です。強豪国として世界のラグビーを引っ張るニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチンの各チームが参戦します。日本のサンウルブズも他の国のチームと同じように、メンバーは国内リーグや大学などに所属する選手を招集して編成します。サンウルブズに所属する選手は日本代表候補でもあり、彼らを中心に代表メンバーを選考する仕組みです。

 スーパーラグビーへの参戦により、5カ月間にわたって15戦のハイレベルな試合を経験できると同時に、継続的に「日本代表の文化」を実践する場になりますから、意義のある取り組みだと信じています。

この数年で、日本ラグビー界の
50年が決まる

まさに、プロジェクト型からシステム型へと変革の中心にいらっしゃる岩渕さんですが、どのように時間をデザインされていますか。

 個人の時間管理は手帳がメインで、大きめのウィークリータイプのものを使っています。それにスマートフォンで予定を確認できるよう、クラウドのカレンダーも併用しています。

 2019年に向け、前回大会が終わった直後に次のロードマップを完成させました。4年間の合宿の時期や場所、強化試合のスケジュールも、全て決まっています。このスケジュール表は常に持ち歩いています。

4年間の時間を一度にデザインするのですね。

 日本のラグビーが認知され、もう一段アップするには、しっかりと結果を残すことが求められています。それには、いかにして結果を残せるスケジュールを立てられるかがカギになります。

 なぜなら、何事においても予定を上回るような結果を得ることは非常に稀であり、ふつうは「予定通りの結果」が最大の成果であることがほとんどだからです。ですから、綿密なスケジューリングと、抜かりない準備が目標到達には欠かせません。

 これまでラグビーは、日本国内ではそれほどメジャーなスポーツではなく、一部のファンに支えられていた存在でした。しかし、ラグビーワールドカップやオリンピックで一定の成果を残したことにより、世間の注目を集めています。

 こうしたチャンスが訪れるのは、ほんの一瞬です。2019年とその翌年のオリンピックの結果が、その後のラグビー界を決めると言っても過言ではありません。今の私の立場は、4年、8年といった中期のスパンでなく、40年、50年と、ラグビーの文化を未来につなげる役割を担っているのだと思います。

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